日本全国ホームタウングルメ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新横浜 ラーメン「介一家」

<<   作成日時 : 2009/06/02 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2002年日韓ワールドカップ決勝戦の舞台、新横浜。
今回紹介するのは、世界でも数えるほどしか存在しないワールドカップ決勝の地となった新横浜にある老舗ラーメン店。

その名も、エスケチア。
いやいや、「介一家」!

画像


この「エスケチア」のフレーズでお気づきの方は、かなりのフットボールライフ通の方。
そう、このラーメン店は、「フットボールライフ・ゼロ vol.1」の中で、あのモネールが大好きなラーメン店として語ってくれたお店なのです。

エスケチアと介一家(すけいちや)。ふむふむ、確かに惜しいっ!
でも、スペイン語を母国語とするモネールとしては、エスケチアのほうが確かに言いやすいのかもしれない。

して、ようやくその謎が解けた注目のラーメン店「介一家」は、ページの中で取材者のホルヘ・ミム〜ラ氏が推測していた通り、いわゆる横浜家系ラーメンの老舗店。
濃厚な豚骨しょうゆの太麺。総本山「吉村家」の系譜を継ぐ、由緒正しき家系ラーメンであります。

画像


この家系ラーメン、一度食べると病みつきになってしまうから不思議です。
モネールじゃないですが、ひとたび思い出してしまうと、食べたくて食べたくて仕方なくなってしまうんです。

注文の際は、油(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)、麺(硬め・普通・柔らかめ)と、自分の好みに合わせられるのも家系の伝統。
おなかがすいているときは、ライスと一緒に食べるのも悪くないでしょう。

とにかく、ラーメンのクオリティーはモネールのお墨付き!
新横浜の駅というよりも、小机の駅のほうが近いのですが、距離はそこそこありますので試合前に行く場合は、キックオフ時間を計算した上で行くのがベターです。

でも、行った甲斐は絶対にあると思います(濃い味が苦手な方には敢えておススメはしませんが)。
この味を知らずして、横浜ラーメン、いや、日本のラーメンは語れません!


ホームタウングルメ評価(5段階)=★★★★☆

お店情報:
新横浜 ラーメン「介一家」 港北店
神奈川県横浜市都筑区折本町138-1 友ビル2号 1F
TEL:045-474-5794
営業時間;11:00〜21:00(年中無休)
お店HP:なし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットボールライフ・ショップ 雑誌「FootBall LIFE」公式サイト ワールドサッカースーパースターユニフォーム読本 Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ
新横浜 ラーメン「介一家」 日本全国ホームタウングルメ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる